20種類のスパイス!から作るカレーの事などなど

先日、お休みを頂きましてチキンカリーとピザを作りました。

最近、奮発してスノーピークの焚き火台とフィールドオーブンを買ったので
その使い心地を確かめたくて、外で料理するはずが、生憎の雨…
その日は休みって決めたし、もう家でするしかない!ということで自宅で料理しました。

まずは、前日にカレーのスパイスとお肉の仕込み
仕込みといっても簡単、用意したのはGABANのカレースパイスセット。
このセット、なんとも優秀で全てのスパイスを混ぜ合わせるだけでカレー粉ができます

GABAN20種類のスパイス

まず20種類のスパイスをすべて取り出し容器に入れていきます
辛さを控えている方や苦手な方はカエンペッパーという香辛料を半分、あるいは全く入れずに使えば辛味を抑えられます。

20種類のスパイス混ぜたもの

このスパイスをよ~く混ぜた後
フライパンを弱火にかけ、サラダ油大さじ1杯を入れ、焦がさないように注意しながらスパイスを5~6分炒めます
炒めたら熱を冷まし保存瓶にお入れて冷蔵庫へ!コレでカレー粉の出来上がりです。
私は時間がなくて前日に作ってしまいましたが、1週間ぐらい熟成させると一層本格的なカレーの風味が得られるとの事です

お肉(鳥もも肉)はヨーグルトとカレー粉、おろし生姜・ニンニク、塩を少し加え一晩冷蔵庫で寝かせます。
お肉仕込みの写真は撮り忘れてしまいました~ごめんなさい!

みじん切りの玉葱炒める

翌日、いよいよカレー作り。
まずはみじん切りした玉ねぎをじっくり、じっくり炒めます。
30分位炒めてこんな感じに。

飴色玉ねぎ

いい飴色になってきました。甘みもギュってなってるはず!この中にニンニクと生姜を加え、
トマトホール缶をドバっと投入。

スパイスを加える

少しトロってなってきた所で、寝かせておいたカレー粉・ヨーグルトにつけておいた肉・固形スープと塩を加え煮込んで出来上がり。
間に味みながら、バターやはちみつヨーグルトなど好きに加えていきました。

出来上がったカレーは風味豊かでスパイシー。
この味を覚えてしまったら市販のカレールーは買えぬ、、くらい美味しかったです

ナン焼

手作りナン!

ナン出来上がり

モチモチしてうまい!いわゆるモチウマ。
もちろんカレーにつけて頂きました。
因みにこのカレーはこの日の夜ご飯。昼はカレーを煮込んでる間にPIZZA作って食べました。

ピザ生地

ホームベーカリーさんありがとう!
出来上がった生地を伸ばしてます

ピザ具材のせ

王道、マルゲリィ~~~タッ!
チーズ、トゥメイト、バジルをのっけ、、、、

ピザオーブンへ

いざオーブンへ投入!
美味しくなるんだぞ~~。

ピザ完成

マルゲリータの完成です、期待どおり美味しくなってでてこられました。
フィックスバイクモチーフのピザカッター、やっと使えたー。

この日は一日中、食べて休んでダラダラして~の充実した怠け日でした。
カレーはホントに美味!是非みなさんも手作りカレーTRYしてみてください!!

投稿日:2017/05/01

お気軽にコメントください。