福岡県 うきは市

こんにちは~~今日の長崎は雨です。
雨のおかげで、アジサイの色がより鮮やかに美しく見えますね
ちなみにアジサイの名前の語源を調べてみました
アジ→ あづ(あぢ)集まる様子を意味し、特に小さなものが集まること
を意味する語
サイ→ さヰ 真藍(さあい)または 接続語の「さ」と「藍(あい)」の訳
小さな青い小花が集まって咲くことよりこの名前が付けられたと考えられているそうです
まっ!すてきですこと。
昨日はお休みをいただきまして福岡はうきは、吉井町にいって来ました。

うきは市2

ここ吉井町は江戸時代、久留米藩と天領日田を結ぶ豊後街道の宿場町として江戸後期から明治時代には筑後の行政・経済でも重要な地として栄えていたそうな
今でも土蔵づくりの建物や水路、町のたたずまいが残っていてそれは情緒溢れる場所でした

うきは市

今回の一つの目的はこちらのお店↓

4月の魚

四月の魚さん。
ワイヤーアートを制作されている、関昌生さんのショップ兼アトリエ。
当店でも関さんのITEMを取り扱いさせていただいています
店内の写真を撮影していませんが、素敵な空間で時間がゆっくりと流れているよう
関さん本人の穏やかな雰囲気、それがものづくりに表れるているのだと納得!

ワイヤーアート丸街

よりいっそう、このワイヤーアートの作品たちを大切にしたいという想いが増しました
この後は福岡市内に移動、好物のとんこつラーメンを頂き、福岡市内をぷらぷらして帰りました~
いい刺激を持って帰ることが出来てよかった!

投稿日:2014/06/17

お気軽にコメントください。