馬とリュックとコテージ ~鹿児島の旅~

皆様こんにちは。
久しぶりのブログとなりますが皆さん如何お過ごしですか??

先日お休みを頂き熊本~鹿児島まで家族旅行に行ってきました。 気持ちの良いお天気で良き旅になりましたよ~~。
何故、鹿児島の地を選んだかというと、、
目的はただ一つ。

お馬さんの放牧地内にあるコテージに宿泊したかったから。
(あっ!あと黒豚もね。)

そのコテージの周りには自然だらけで、ぽつんと立っています
食事時にはお馬さんが寄ってくることもあるそうで、それに心をときめかせ選びました。
私は長崎に在住。
朝5時には起きて、島原~熊本を結ぶフェリーで出発です。
フェリー内客室は、わんこ禁止
だけど、ゲージに入れ客室外デッキであればOKです。
私たちは車だったので到着までは、みんなで車内で過ごしました。
フェリーの所要時間は60分。長崎から熊本もあっという間です。

朝8時過ぎには熊本に到着。
いつもならまだ寝てる時間なのに!早起きって素晴らしい。
車の窓を開け、風を感じながら鹿児島へ向かいます。
早い時間だったので、鹿児島までは下道でぼちぼち移動。
普段見慣れない景色に心躍ります。
知らない土地って、いくつになってもワクワクしてしまいません??

移動中の楽しみの一つは道の駅。
道の駅でその土地のモノを見ることが好きなんです~~~。
ちょこちょこ買い物をして、のんびり目的地に向かいます。
愛犬リュックはどこに連れていかれるんだろうかと、車内でもソワソワ。

鹿児島旅リュック1

窓から顔をぐっと出し、見知らぬ土地の匂いをクンクンと興味深そうに嗅ぎます。
宿へ向かう途中、お肉屋さん発見!

鹿児島肉屋

よっしゃ!今日の夕食待ってました、黒豚様。
黒豚のバラとロースを買い、地元のスーパーでお野菜も仕入れ夜ご飯の準備は完璧です。

今回お泊りする宿は鹿児島県、霧島に位置するコテージPOSY
もちろんワンちゃんと一緒に宿泊可能です。

栗野岳の中腹700mにあるところなので見晴らしも素晴らしいのです。

栗野岳を行く途中、景色のよい場所を見つけ、しばし休憩。

鹿児島草原

広い土地にリュックも嬉しそう。
これから行くお宿に自然に期待値も高まります。

コテージについたのは14時少し過ぎ。
あれ??チェックインの手続きってどこですればいいの??
と、少し迷いましたが霧島アート牧場(乗馬レッスン場)で受け付けすれば大丈夫でした

鹿児島乗馬場

チェックインは15時だったのに。早めの到着にも対応していただきました。
すいません、、、。ありがとうございました

鹿児島コテージPOSY

今回の目的地コテージPOSY
思った通り景色もばっちり。
あちこちでお馬さんたちが草を食べていました。感激です。
お部屋はリビングと畳のお部屋。

鹿児島POSYデッキ

なんといっても広いウッドデッキの気持ちよさときたら

鹿児島POSYデッキ2

到着して早々に、思いっきり寝転びますよね、そりゃ。

お部屋の中も清潔感あり。

鹿児島POSY部屋1

大型犬にも対応するゲージに薪ストーブもありましたよ。

鹿児島POSY部屋2

キッチンは調理機器などは一式揃っていました。
電子レンジはもちろんコーヒーメーカーや炊飯器まで。
コップやお皿も備え付けられてました。
あと洗濯機まで!これで連泊でも安心~~~。

あまりの気持ちよさにしばし、ウッドデッキでみんなでお昼寝。
リュックも気持ちよさそう~~

鹿児島POSYデッキにリュック

時折鼻をくすぐるお馬さんの糞の匂いも、うん。私、嫌いじゃないよ。
田舎育ちで、実家では今現在も牛を飼っているから安心感さえ覚えました(笑)

しばらくしてコテージ周辺のお散歩。

鹿児島POSY馬とリュック

リュックがお馬さんにビビりあがるかと思いましたが、意外に平気。
多分お馬さんたちが穏やかだったからでしょうね。
それにしてもお馬さんってなんて優しそうな目。

鹿児島POSYダチョウ 鹿児島POSY夕暮れ

日も暮れ始めたころ夕食の準備です。
BBQができるよう焚火台など用意していきました。

火がおこったところで、黒豚バラや鶏ももの焼肉。
ダッチオーブンで、ローストポークも。
素晴らしい景色を眺めながら外で食べる食事、幸せでした。
(食事時は残念ながらお馬さんこなかった~~( ノД`)シクシク…)

日もすっかりおち肌寒くなってきた所で薪をくべて焚火。

鹿児島POSYBBQ

ぱちぱちと燃える薪を眺めていると、心穏やかになります。
部屋の電気をすべて消せば、夜空の星々が輝きを増し心が洗われるようでした。
この日は2時くらいには就寝。
静かすぎる程静かで、すぐに眠りにつくことが出来ました。

満喫。

さて、2日目。

旅の目的はコテージだけだったので実はノープラン。
とりあえず帰る方向に向かいながら、球磨川のある球磨村に向かうことになりました。
朝ごはんも食べてなかったので、腹ペコ。
わんこもOKなドッグカフェを目指していましたが、球磨川沿いに犬もよさげな場所発見!

熊本球磨川AJISATO

リュックのために、わざわざ外にテーブルを用意してもらい食事が出来ました。
ドライブイン ajisato
熊本県球磨郡球磨村渡丙185 
気さくで素敵なオーナー様、旅先の出会いも素敵な思い出の一つです。
食事を終え、球磨川で散歩。

球磨川散歩

川のそばまでくるとリュック球磨川にドボン、、、、ま、でしょうね。
あまりに嬉しそうに泳いでたから、思わずこっちまで笑顔に。

球磨川

お腹も心も満腹になり、またまた道の駅によりながら行きに利用したフェリーで帰路についたのでした。

あっという間の時間でしたが
おかげでゆっくり出来ました。
心身共に充電できたので、気合い入れて仕事頑張れそう!!!

次の旅はど・こ・に・しようかな~~

投稿日:2018/04/07

お気軽にコメントください。