泥染め作家さん、tomotake(トモタケ)新規入荷

トモタケブローチ椿

こんにちは、RyuC店長涼子です。
只今長崎はおくんち真っ最中。
それなのに今日は生憎の大雨で傘をさして行き交う人々の姿が。
愛犬リュックはす~す~と寝息を立て、本来平社員が座るべき椅子で寝ております

椅子占領リュック

一番いい椅子に寝るリュックさんのお尻、分かりますでしょうか?
私はほぼ立ち仕事、ネット作業の多い平社員は簡易の丸椅子に。
でもいつも愛犬の存在を感じることができるから、幸せ以外の何物でもないんです。
さて本日は新着商品のご案内。
なかなか新着入荷にブログが追いつきませんが、ボチボチご紹介させてください。

トモタケブローチタンポポ

こちらはトモタケの泥染めブローチ
泥染めって??と思われる方もいらっしゃるかと。
トモタケの泥染めは泥を用いて染める染色。
植物から抽出されるタンニンで下染めされ、鉄分を含ませた泥で指で描かれ染めつけられています。
泥の鉄分とタンニンが反応し黒く染まっています。
染められた布は空気や光で時間をかけて発色しさらなる時間の経過、摩擦によって褪色し変化していくのです
大量生産のモノにはないなんとも言えない素朴感。
それに相混ざってトモタケさんの世界観が感じられる温かみあふれるブローチです。
これからの季節は特に、アウターにニット帽に活躍しますよ。

トモタケアンパン生地

アンパン柄の生地
あんぱん…..なんて可愛らしいんでしょ。
モーリー 綿100%でしっかりとした厚みのある生地感。
このアンパン生地で私も何か作りたいのですが、如何せん裁縫は不得意の私。
考えれば、私の得意な事ってなんだろう…..?!
でも、いつかは何か作りたいと思っています。
生地は現在こちらのアンパン柄とダブルガーゼのマッシュルーム柄の2種類あります。
3色展開です。
ちなみにこちらの生地は泥染めではございません。

トモタケコースター集合

この子達も素敵です、泥染めコースター。
手作業で染められていますので、色の濃淡が微妙に違います。
栗やトリ、アンパン、苔などなど種類もたくさん。

トモタケコースター栗

私は、この栗がお気に入り。ぽってり感が好きです。
よく見ると刺繍まで施されており、丁寧な仕事ぶりが伺えます。

トモタケコースター

小物置きや花瓶用のマットとしても使えそう。

トモタケコースター

最近疲れていませんか?
家事の合間のお茶の時間も、お気に入りのモノを使用すれば少しだけ心が満たされますよね。

トモタケガーゼハンカチ

ハンカチもあります。
飴ちゃんハンカチ。ネーミングに心躍る私。
ダブルガーゼなので優しい肌触り、お子様から敏感肌の方まで幅広くお使いいただけます。

駆け足でのご紹介となりましたが、以上がトモタケさんのアイテムたちの紹介でした。
今後の入荷スケジュールは、ラプアンカンクリのショールが10月末に
新しく取り扱いをはじめたヒムカシの靴下も入荷予定となっていますので乞うご期待です!

投稿日:2016/10/08

お気軽にコメントください。