広大な阿蘇へ ~

残念な事もありましたが、、、それもまたよき思い出。
逆に旅先での残念な経験のほうがずっと心に留まり後々笑い話になるから
私的には悪くない。むしろありがとう。
これも旅ならでは、ですね。

こんにちは、店長の涼子です。

1月22~23日、愛犬+旦那と行ってきました、熊本県、阿蘇。
わんこと泊まれる宿を探して、今回選んだのはお宿『小笠原』
決め手はワンコに優しい設備が整っていること、お部屋に温泉内湯付きだったこと。
阿蘇なので道路の凍結を心配しましたが、お天気にも恵まれ良い旅となりました。

自宅を朝8時過ぎに出発。
風景を楽しむため、車でぼちぼち下道で行きました。
阿蘇についたのは13時頃。
風は冷たいですが見慣れぬ景色に胸躍らせる私と、愛犬リュック。
リュックが車の窓を手でガシャガシャするので、(窓を開けろの合図)要求に応じてノ~プン!

熊本旅行 車内リュック

さっびーけど気持ちいね~リュック。
景色がきれいだね~、うんうん。
ところで、そろそろ窓、閉めてもいいですか??
寒さに負けた私は、外の匂いを楽しみたいリュックを押しとめて早々に窓をしめお宿へ向かいます。

長い旅路の末チェックインの時間15時に到着
こちらが今日のお宿、小笠原です。

小笠原到着 小笠原外観

全室離れ形式の天然温泉付きお部屋で、ペットと楽しく安心して泊まる事ができる宿です。
大自然に囲まれた阿蘇山のふもとに位置し、阿蘇の北外輪山の景観を一望できます。

小笠原宿内リュック1

案内されてついたお部屋は床暖房で足元ぬくぬく。
係の方に、ワンちゃんも布団にあげても問題ないですから~~と言われましたが
いやいや、とても申し訳ないし、、、、そして、そういう風に言える宿ってすごい!と感心しました。
ペット可の宿、そして大型犬の泊まれる宿なんてあまりないのに、ありがたい。
この言葉に甘んじることなく、ペットを飼っている私たちがマナーを守りお互いが気持ちよく過ごす事が出来ればと思います。

小笠原宿内リュック2

こちらのお宿はドッグランが3か所もあって愛犬を思いっきり走らせることができます
早速一番広いドッグランへ。
さあ、ランしてごらんリュック!リードを外してみます。

嬉しそうにしているのは微笑ましいのですが、肝心のランの軽やかさなし。
やはり少しおデブちゃんだからなのか。何はともあれ最近で一番の走りを見せてくれました。
本人も満足そうでよかった、よかった。

さて、今回は素泊まりプランを選択。
というのも、ネットで調べ上げた結果、周囲においしそうな食事処が何件かあったから。
しばらくお部屋でゴロゴロし、キタキタ私のお腹のおねだり音。gurrrrrrrrrrrr。
そうか、わかった!
それじゃ、地元のうまいものを食べに行こうじゃありませんか!

お目当てのお店は数件あったのですが、営業が終わっていたお店も何件かあり選んだのは炭火焼きのお店。
囲炉裏があって、ジャズが流れて、いい雰囲気のお店です。
見た目で絶対おいしいとこや~~ん。
オーダーしたのは、地元でとれた地鶏や赤牛のお肉など。奮発して高めのお肉です!
炭火の火がいい感じになったところで地鶏を焼きます。こちらではタレに付け込んだ鶏肉が出てきました。
たれ漬けの時点で少し、ムム?となりましたがとりあえず口にします。

これは!・・・美味しくない。かたすぎる。肉の味というよりタレの味だ。
残念、でも牛肉もあるし!こっちはどうだ!
・・・パサパサ、美味しくない。
え~~ん、美味しくないよ~~~~~~。

食べることは命を頂くこと。不味い不味いなんて言うのはよくないですが。
楽しみにしていた分、とっても残念。
でも釜飯と手羽先の炭火焼きは美味しかったですよ!

阿蘇手羽先

ネットで検索して口コミもよかったこちら。
味の好みは人それぞれ。こういうこともありますよね….
多分この思い出はずっと心に残ってくれると思います(笑)

夕食後は宿に戻り温泉三昧~~。お宿は本当に寛げてリュックもソファでゆったり。
旦那は疲れたのか早々に眠りについてました。
ワン連れの私たちにとって満足のいくお宿で、大変良かったです

2日目、ノープランだったので10時半にチェックアウトしぼちぼち自宅へ帰ることに。
阿蘇~小国~日田~うきはルート
途中なんかあれば寄っていこうスタンスで。

阿蘇くじゅう

最初に行ったのは阿蘇五岳からくじゅう連山までが一望できる『大観峰』大阿蘇エリア屈指の絶景スポットです

大観峰

何度か阿蘇に行ったことはあるのですが初めて行きました。
壮大な景色は圧巻。普段では見られぬ景色で気持ちいい~~。

阿蘇大観峰とリュック

ロングリードでリュックを広大な草原に放ってみましたが、思い描いたように走ってくれずでした。

阿蘇大観峰草原

小国では、蕎麦街道なる看板を発見し、いったん通り過ぎてしまったのですがUターン。
何件かお蕎麦屋さんがありましたが、パッと目についたお店「蕎麦菜」さん。

小国 そばな

どうも、葛料理の専門店だったようですが歯ごたえのあるお蕎麦美味しかったです!!

小国そばな葛ロール

デザートに、葛ロールなるくず粉100%と阿蘇小国のジャージー牛乳を使ったロールケーキも頂いたのですが
優しい甘さで、しっとり。小麦粉が使われていないなんて!!びっくり。
めちゃめちゃ、美味しかったです。

これで昨日の夕飯もチャラだな、、と2人で言いながらお店をあとにしました。
蕎麦街道ということなので次回は他のお蕎麦屋さんにも行きたいです!

昼食に満足しきった私たち。
このままボチボチ帰ります。

途中福岡県うきはにあるワイヤーアートの関昌生さんのお店、四月の魚へお邪魔しました
場所は福岡県うきは市吉井町。
このあたりは江戸時代に豊後街道の宿場町として栄えていた所で今なお土蔵造りの建物や水路、白壁の佇まいが残されてていい感じなのです。

うきは吉井町

関さんのお店では、ワイヤー作品のかわいい新作も見ることができましたよ♪
さらに、制作過程を見せていただき、厚かましく写真まで撮らせていただきました。
突然おしかけたのに、快く対応くださり感謝です。

関さんのお店を後にした私たち、高速道路を使って18時には自宅に到着しました

あっという間の旅でしたが、苦い思い出含め今回もよき思い出となりました。
ゆったりしたプランだったので疲れも残らず、さわやかな気持ちに。
そして今回宿泊したお宿、小笠原はワン連れの方にとってもおススメです!
ストレスも存分に発散できたので、今後仕事もサクサクこなせそうです。

投稿日:2019/01/25

お気軽にコメントください。