フィールドオーブン初使用、アウトドアにて。

皆様こんにちは、店長の涼子です。
いよいよ、夏の季節、きますね~。
暑い中汗を大量にかきながらのBBQ、これが私の夏のイメージです
8月は2~3回ほど外遊びの予定。
どっと疲れますが、、そのけだるさもひっくるめてイベントの一つ

フィールドオーブン

先日初めて、フィールドオーブンを使用し、ピザ作りました
さらに豚の塩釜焼に挑戦するも….×××。失敗した~~( ノД`)
のお話を本日はさせていただきます。

焚き火台

スノーピークの焚火台、今年お迎えしました。
いろんなブランドから焚火台が出ていますが、スノーピークを選んだ理由として
・耐久性に優れていて安定感がある
・オプションの組み合わせで、使い方の幅が広がる
・いろんな料理に対応してくれる
と言う事。かなりの重量はありますがそのデメリットも許せる優秀な焚火台だと思います。

豚の塩釜焼1

冒頭でもお話しましたが、豚の塩釜焼の制作工程
豚はロース300gを使用しています。
まず、土台となる塩釜作り。
塩800gに卵白(玉子2個分)を加え混ぜ混ぜ。

豚の塩釜焼2

ダッチオーブンの底に、卵白を加えたお塩を半量ほど敷き詰めます

豚の塩釜焼3

真ん中にお肉をのせその上にローズマリー・ローリエを。
お肉には黒コショウをふってます
お~、愛犬リュックさん、やっぱり張りついてますね~~

豚の塩釜焼4

上から残りの卵白入り塩をかぶせて準備完了。
夫婦で共同作業、仲のいいフリをカメラにおさめようと演技中
40分ほど火にかけて出来上がりです!

豚の塩釜焼5

完成品はこちら。
絵面は、ん~、、そりゃこんなもんでしょ。
問題は中身、中身なのよ!
イメージとしては、たたけば全体がパカッ!て開くもんだと思ってましたが。
….まったくパカっならず、ホジホジしてやっと見えてきたお肉。

豚の塩釜焼6

なんか、違くない??と2人で顔を合わせ。
食べてみるとまあ、塩っからいっ!!
ただでさえムクミ体質なのにこんなん食べたら体が悪くなるわ!
しかも、ぱっさぱさだし。
おそらく、火にかけすぎ+そのまま塩に入れたのでキャベツなど巻いた上で塩に入れたほうが良かったのかも。
これは、次回必ずや成功させたいです。
失敗あってこそ、次につながる訳です!

ピザ1 ピザ2

今度は、お得意ピザ。
生地はその場でこねて車内で発酵、いい生地できました。

ピザ3

形を整えて~~♪

ピザ4

具材をのっけ、準備OK!
あとは、フィールドオーブン様にお任せです。

ピザ5

うんうん、いい感じやないか~~!

ピザ6

フィールドオーブンがなく炭火でピザを焼いていたころは焦げたる事が多々ありましたが 今回は、まったく焦げなしのふっくら仕上がり。
最高です!買ってよかったフィールドオーブン!

ピザ7

外で食べるし、そして空腹だったので本当においしかった~
オーブン料理であればなんでも作れるのでこれから少しずつレパートリーを増やしていきたいです。

ローストチキン1 ローストチキン2

ローストチキンも。
具材を切って、お肉に塩コショウふって火にかけるだけの簡単メニュー。
シンプルですが、素材のうまみを感じることができる料理です。

201707BBQ

大量の汗をかきましたが、今回も満足、いや半分満足。
原因はもちろん塩釜のせい。
次回は上手に作れるよう、研究しておきたいと思います

川でのリュック
投稿日:2017/07/20

お気軽にコメントください。