平社員クッキング ~シフォンケーキ~

どうも。RyuC店長涼子です。
またまた更新が滞ってしまいましたね~~。ハイ…(*´Д`)いつものことですね。

さあ、今年も残すところあとわずかになってきました。
今年も何の爪痕も残さぬまま、フワッと過ごしてきたリュック家。
まぁ、家族みんなそれなりに元気にしているからいいのではないかと。

最近愛犬のリュックが後ろ脚をびっこ引くようになりました。
というのも加齢によって腰の骨が変形してしまい腰に痛みがあるからなんです。
そういうお年頃だからしょうがないですが、見ているこっちも切ない気分に。
(大型犬にはよくあることだそうです…..(´;ω;`))

いよいよ寝たきりになってしまったら、全力で介護しないと。
こういう時自営業でよかった!!とつくづく思います。
時々将来の愛犬の死を想像するのですが、想像しただけで気分が悪くなってしまう私達夫婦。
完全にペットロス行き決定ですわ(/・ω・)/

とはいえ、まだまだ元気で散歩にもいけて食欲も半端ないので大丈夫。
この毎日ワンと一緒に過ごせる素晴らしい時間を大切に過ごしていきたいと思います。

さあ!話変わって
本日はスイーツ男子、、いや男子じゃないか。
新キャラ、スイーツおじさんに登場してもらいます(・・ただのつまらない旦那ですが)
ここからは、彼にバトンタッチしてお届けしますのでよろしくお願いします
途中つまらないようでしたらどうぞ見なくて結構ですよ~~
んじゃ、平社員よろしく~~

——————————————————————

みなさん こんにちは 平社員です。

もうかれこれ15年くらい前は、仕事の休みの日に引きこもってお菓子つくったり、
料理つくったり、してたのですが、ここ10年ほどはめっきり…….
今回は シフォンケーキ 作ってみました。

シフォンケーキってしっとりふっくら作るのって難しかった記憶が……というか
成功した記憶がありません (;´・ω・)

でも現在は IOT 時代 インターネットオブシングス時代です   Σ(゚Д゚)スゲェ!!
レシピ・作り方は…………..
も・ち・ろ・ん 私の味方 YOUTUBE ( ̄ー ̄)b
世の中ほんと便利ですね~~

「絶対に失敗しないシフォンケーキ講座(レッスン1無料お試し)」
で作ってみました

シフォンケーキってホント家にある材料ですぐできて
すごくおいしい!!!

材料は、たったこれだけ!!

シフォンケーキ 準備

小麦75g  砂糖50g(メレンゲ用)砂糖20g(生地用) 卵3個 サラダ油30ml 水40ml バニラエッセンス 少々

まずは卵黄と卵白にわけることから始めます

卵黄と卵白分離

卵黄の生地作りから
(卵黄と卵白分けたほうが、泡立てたあとの泡が崩れにくいくフンワリ仕上がるらしいので)

卵黄の生地

①卵黄と砂糖を混ぜあわせ
②サラダ油を入れ混ぜ合わせ マヨネーズみたいにする  ( ..)φメモメモ
水を入れ混ぜ合わせ (泡を壊さないため水を混ぜるときは軽く混ぜるとのこと)
③小麦をふるいにかけてしっかり混ぜ合わせ(粉っぽくならないように) ( ..)φメモメモ
④バニラエッセンス混ぜ合わせ
て完了!!
所要時間 5分くらい   Σ(゚Д゚)スゲェ!!

メレンゲと混ぜ合わせ

次はメレンゲをつくります
①卵白を泡立てて
②砂糖を投入さらに泡立て
③ひっくり返しても落ちてこないくらいに泡立てます  ( ..)φメモメモ
で完了!!
所要時間 これも5分くらいでできました。  Σ(゚Д゚)スゲェ!!

次の工程は 卵黄の生地とメレンゲをまぜあわせます。
卵黄の生地にメレンゲを3回に分け、できるだけ優しく混ぜ合わせて完了です

さあ、いよいよ型に混ぜ合わせた生地を均等に流し込みます。
この後の菜箸まわし作業 これ重要らしい!
生地を流し込んだ後、菜箸をいれゆっくりと回していき 空気を抜いていきます

これやんないと、焼き上がりに空気の穴が開いてしまうそう! ( ..)φメモメモ
(実際出来上がったものを食べると空気層が、数か所できてしまってました。。(´;ω;`)ウゥゥ )

シフォンケーキ オーブン焼き

最後はいよいよ焼き!170度 35分
ひとまず生地を作っている間にオーブンを予熱170度で温めておきます。
生地を焼き始めて7分ほどでいったんオーブンから出して、ケーキの表面に
十字の切り込みいれます。
切れ目を入れることによって広がりながらふっくら焼きあがるそうです。
これ結構大事みたい!!  ( ..)φメモメモ
どうせ反対にひっくり返して食べるときは、切込みは見えないから、ザクっとやっちゃいました。
もう一度オーブンに戻し、あとは焼きあがるのを待つのみ!!
楽しみ楽しみ♪

シフォンケーキ リュック狙う

焼きだすと恒例のリュック社長登場
臭いにさそわれてやってきます( ゚Д゚)
いつものことですが………笑
パンを焼いてる時 ご飯を作っているときいつもいつも 私世界一不幸です、お腹すいたので何か下さいなアピールしてきます 笑

シフォンケーキ完成3

焼き始めてトータル35分経過しました。
で き た ぞーーー! ふっくらふわふわ 見た目最高!
切り込みを入れたおかげ???かもしれませんが、全体に張り裂けんばかりにふっくらと膨らんでました!

シフォンケーキ 熱さまし

ここからが問題
若かりし頃作ってた記憶では、この後しぼみまくっていた記憶しかなく……….(;´・ω・)

さあ冷やすためにひっくり返して完成をまちます   (〃’σ`ゴクッッ..

シフォンケーキ完成2

最後の最後、2時間くらい覚ました後型からの切り出します
パレットなるものなど家にはなく、パン切り包丁で代用
外側をゆっくり慎重にははがして完成です   

シフォンケーキ完成20

できたぞー

所要時間約1時間 さます時間約2時間

驚くほど簡単で、しかも しぼまず完成しました

もしかしてというか間違いなく初めてしぼまずできたシフォンケーキ

俺 Σ(゚Д゚)スゲェ!!(笑) ではなく

この動画アップしてくれたケーキの先生  Σ(゚Д゚)スゲェ!!Σ(゚Д゚)スゲェ!!Σ(゚Д゚)スゲェ!!

私にもこんな簡単にできたので、みなさまも旦那さん 相方さんに作らせてみてはいかがでしょう!

結構適当な性格の私。
分量にはシビアなお菓子づくりなのに 下手の横好きでたまに作ってます。
なぜかというと 勿論食べることが好きだから。  (〃’σ`ゴクッッ..

PS 私のしつこい性格のせいか 1週間で3回もつくってしまいました。笑

——————————————————————

店長涼子です、いかがでしたか??
なんか、平社員さん、いい感じにできた的なこと書いてますけども。

失敗シフォン

失敗しちゃったことに全く触れてないあたり、、流石っすわ~~。 私がしっかり拾っときます♪

投稿日:2019/12/04

お気軽にコメントください。