愛犬と一緒!恒例6月の壱岐帰省

皆様こんにちは!!!
店長涼子です。
先日私の実家、壱岐に家族でみんなで行きました~。
愛犬リュックは今回で3回目。佐賀県、唐津から船にのって1時間半もすれば壱岐に到着です
フェリー内はゲージがあればワンコOK。
不安なのかゲージ内でクンクン鳴くのでみんなで到着まで甲板で過ごしました。

唐津から壱岐へフェリー

どこに行くのかやや不安げなリュック
あいにくの天気ですが雨は降らずによかった。
朝いちばんの船に乗り10時30分には到着。
普段はまだ出勤時間、お店もオープンしてないし。もう壱岐にいるなんて!
父が迎えに来てくれました。やはりこの顔を見ると嬉しくなる。
白髪増えちゃって、、、いい加減「歯」いれなさい!いろいろ突っ込みどころもありますが。
また少し小さくなったような父を見て、胸を針でつつかれたような気分になりました。

リュックと猿岩

荷物を実家へ置き車でぶらりと観光。
ここは有名な猿岩。
黒崎半島のさらに先端にある高さ45mの海蝕崖の玄武岩。
そっぽを向いた猿にそっくりでしょ?
愛犬と猿岩の写真、撮ったはいいけど、、、リュックのフォルムにショックを隠し切れません(笑)

黒崎砲台跡

猿岩のすぐ近くにあるのが、砲台跡。 昭和3年から6年までの年月をかけて完成したもの。だけどここは一発も実弾を発射することがなかったそうな。

黒崎砲台砲弾

砲台の巨大な穴を上から見たところ。自然と人工物の共存が美しい

辰の島行き決定

猿岩・砲台痕の次は、目的もなく車を走らせ、お茶したいね~~とよった勝本町。
コーヒーが飲めるところがあったのでテラス席でお茶していたら、
たつのしま遊覧ってやつがあるらしい!!犬もいいって!!と旦那。
あまり興味を持たなかったのですが、パンフレットを見て遊覧決定!尚且つ、愛犬といけるなんて!

辰の島へフェリーで

エメラルド壱岐、こいつに乗船します。私たちを除き、他にお客は2人だけ。しかも遊覧料が一人1500円なんて安すぎじゃないですか?大丈夫ですか??なんて心配をしつつ、いよいよ出発です

辰の島フェリー内

うわ~テンションあがるね~~、旦那さんもそしてリュックも嬉しそうな表情

辰の島フェリー内リュック

乗り出してますね~オネイサン

辰の島海エメラルドグリーン 辰の島海の透明度

透明度の高い海。この日は曇りなのにそれでも綺麗。晴れていたらこんなもんじゃないよ、と船長さん。
何度も「晴れてたらね~~」と漏らしていたので、きっと相当な美しさに違いないんでしょう。

辰の島マンモス岩

マンモス岩。
マンモスの形に似ているから、そのまんまマンモス岩となずけられています。ちびマンモスだね。かわいいね。
たっぷり40分ほどのクルージングで、愛犬リュックも臆することなく、みんなで楽しい時間を過ごせました(*´з`)
これは、とてもとても、満足度が高かったです!壱岐にお越しの際は是非おすすめ!

壱岐湯のもと

さて、楽しいクルージングも終え、
またあてのないドライブをし、夕方には家にたどり着きました。
晩御飯は壱岐牛の焼肉♪いい肉すぎて量はたくさん食べれませんでしたが、舌をもぎ取られるのではなかろうか?かと思うくらいのうまさでした。
いや言い過ぎですがね、非常においしかったです

驚きのコーラ自販機

突然ですが、家の近くに合った自販機。コカ・コーラ社。
違和感を覚えてパシャリ。
なんかさ、ファンタ押し強くない??そしてコーラは一個もないんだね、コカ・コーラの自販機よ。
そして、あとで友に指摘されて気づいた倒れたコーヒーの缶。
ただただ倒れてるだけかと思いきや、いや待てよ、ボタンの数。まさかこの倒れたコーヒー缶ホットにもアイスにも対応してるってことであえて倒されているのかも、、、と。
だとしたら、とても雑すぎるよね!
自販機でこんなにも話が膨らむなんて、さすが田舎の壱岐!楽しませてくれます。

実家墓参り

お墓参りの帰り道、蚊の異常な多さにビビる。

いきつしまん

翌日、お土産やさんによって14時台の船で戻りました

イキりゅしまん

乗り気じゃない!モンキーイエロー、リュック

壱岐から唐津へリュックお疲れ

帰りの船ではお疲れの様子でゲージの中でスヤスヤ、短い帰省となりましたがまた一ついい思い出ができました。
今度壱岐に帰るのは法事で私一人、それまで家族みんな元気でいてほしいです。

投稿日:2018/06/30

お気軽にコメントください。