RyuC大分へ行く

どうも、こんにちは!
RyuC(リュック)の店長リョーコです

2020年10月7日から8日にかけて大分県へ家族旅してきました☆
愛犬リュックさんも、もう11歳。その時が来る前に思い出をたくさん作りたい!

長崎から大分までの行きは下道で。朝6時には出発しました
この日の目的は3つ。
・美味しいから揚げを食べる
・豊後高田の昭和の町散策
・真玉海岸の夕日をみる

大分RyuC家旅1

心地よい季節、お天気にも恵まれ最高のコンディション!
写真は筑後川

大分RyuC家旅やまくにから揚げ

道の駅で休憩、大分県中津市の道の駅やまくにです
リュックのちっこを促すためこの辺りを散策していた平社員(あたしは道の駅内を物色してました)
嬉しそうな顔で私のところに来て、あそこの店うまそうじゃね?と

道の駅やまくにの向かい側にあったそのお店は、からあげ屋の「とり福」
うむ、たしかになんか老舗感たっぷりでおいしそうではないか、流石こういうところには鼻が利くやつだ
本日の目的の1つはから揚げ、そりゃ買いますよ。
気持ちがはやって、写真も撮らずあっという間に平らげた私たち
衣はカリッと、味付けはやや薄めでその分鳥のおいしさが舌に胃袋にダイレクトに伝わってきて美味
もう!一発目から大当たりじゃないの!幸せかっ!

大分RyuC家旅からあげから揚げ中津

はい、2件目のから揚げ屋さんです!(〃艸〃)ムフ
これは口コミをもとにいったところ、「ぶんごや」さん
もも、なんこつ、せせり、ムネなど注文し、近くの公園で食す!

大分RyuC家旅中津から揚げ

こっちは、しょうゆダレの香ばしさが効いたお味、はじめ食べたのが薄目のお味だったからかパンチの利いた味で御飯が欲しくなっちゃう感じ
ぷりぷりの肉質で美味しくいただきました

本当にとり福さんもこちらのぶんごやさんもどちらも美味しかったのですが
私たち夫婦は初めに食べたほうが好みでした。
(最初に食した感動がプラスされてる可能性も大いにありますが。。。)

大分RyuC家旅車内

から揚げで心満たされ、次は豊後高田へ向かいます!

大分RyuC家旅豊後高田

到着~~~~
目的の2つめ、豊後高田の昭和の町散策

大分RyuC家旅豊後高田駐車場料金

驚いたのは、駐車場。
こちらは1回200円設定、(えっ、1回って何!!笑)時間なんてお構いなし。
しか~~もっ!お金は料金箱システム!
この性善説システム、すごくないですか?

大分RyuC家旅豊後高田

昆虫の館と銘打ちながら、Tシャツ販売もしている自由な雑貨屋さんがあったり

大分昭和のマチ

昭和の学校給食が楽しめる喫茶店、カフェ・バー ブルヴァールでは、人気のあげパンをテイクアウト

大分昭和のマチ揚げパン

これでもか!!!!というほどのきな粉がまぶされた揚げパンはまさにカロリー爆弾
カロリーってなんでこんなに美味しいの~~
これは、ほんとに、超絶おいしゅうございました

大分真玉海岸

本日の最後の目的地
「日本の夕陽百選」に選ばれている『真玉海岸(またまかいがん)』

美しいの一言につきます、日が落ちてもしばらくみんなでぼーっとしてました。
世界って美しさにあふれてますね

大分RyuC家旅宿

さて、長い道のりでしたが本日のお宿、ヴィラフロレスタに到着
ペット専用コテージで気兼ねなくのんびり過ごせます。
長期滞在にも便利でキッチンにはとりあえず一通りの調理器具は揃っていましたよ。
お部屋自体もこぎれいでペット臭など全くなく快適に過ごせました
何より自然に囲まれて静かなのが癒しを与えてくれます

大分RyuC家旅宿でおむつ

粗相してしまっては大変なのでリュックにおむつ着用、ちなみに人間用(*`艸´)ウシシシ

大分RyuC家旅トトと一緒

父ちゃんが好きなのです、行くとこ行くとこついていきたがる。(どこがいいんか…)

大分RyuC家旅お眠

長い道のりで疲れたリュックはウトウト

大分RyuC家旅晩御飯

晩御飯はしゃぶしゃぶです。
予め予約していたしゃぶしゃぶ、冷蔵庫に材料が用意されていました。
お肉は柔らかく美味しかったです。(また食べるのに必死で写真撮り忘れパターン)

翌日は大分の会いたい方々にあって、元気チャージしてぼちぼち高速で帰りました。
あっという間の2日間でしたが、また一つ思い出の宝物ができました。

大分RyuC家旅おまけ

おまけ

お宿の宿泊者が書き込んでいる日記の一ページのクオリティ!!!!思わずパシャリ

投稿日:2020/10/16

お気軽にコメントください。