長崎 リュックとさるく博

風頭公園

長崎さるく博をかってにパクって 4月3日 長崎 リュックとさるく博 第一回を開催いたしました
第一回は風頭公園への頂上 龍馬の銅像へ!
リュック社長も龍馬といっしょに遠く大海原を眺め、日本の将来のこと…
もとい 今日の晩御飯なんかな~~~と考えているようです(笑)

長崎の町並み

さてさて 当店は長崎市で一番古いといわれている中通り商店街の端っこにありますが、
RyuCからスタートです。
皆様もご存知のごとく長崎は坂道だらけ、体力がない平社員と体力がちょっとある社長リュック2人で店舗からすぐ近くにある風頭公園まで続く坂道へ!!

風頭公園2

歩くこと20分ほどきつい坂道を登り切ったら綺麗な長崎が見れる風頭公園へ到着です。
昼の景色も綺麗ですが、夜景ももちろん綺麗です(また見たことはないのですが……笑)
改めて高台からの長崎を改めて眺めてみると長崎って海あり、山あり不思議な町並みです。

風頭公園3

こちらは同じ場所から西山方面の景色!
斜面に立っている家を見ると思うのですが…….大工さんすごい!!の一言です。
こんな車も通れないような斜面に家をたてたなんて…….

風頭公園4

下っている途中 ダルメシアン??の置物とおもったのですが
コレはグレート・デーンかも!

亀山焼あと

所変わり 風頭公園より若宮神社方面に下って行く途中、亀山焼跡??
なんと長崎県民なのにしらない私!!亀山焼なるものがあったとは!

長崎の町並み3

家もそうですがこの斜面に神社とは 長崎の大工さん すごいっす!

長崎の町並み3 亀山社中周辺3

道の標識をたよりに迷路のような道を辿って行くと ココは亀山社中 皆様もご存知の長崎で いや日本で初めての株式会社ができたところです。
坂本龍馬とその仲間たちはここでいろんな夢をかたったんだろうな~~
長崎は現在人口減少が続いています。我々も先人に負けないよう 頑張らねばと!! 思いをはせて!!

亀山社中周辺2 亀山社中周辺1

第一回長崎リュックとさるく博はここまで!!
次回は……………..  そのうち開催します。
今回は平社員とリュック社長2人でした。次回はぜひみなさん参加してくださ~~い

投稿日:2013/04/09

お気軽にコメントください。