平社員クッキング ~スイートポテト風チーズケーキ~

どうも。RyuC店長涼子です

もう12月、いつの間にやら今年もあとわずかになってきましたね
愛犬リュックも足腰が弱くなって一年以上経過していますが現状維持!
わ~~い\(^o^)/
ゆっくりではありますが毎日家族で夜散歩一時間ほど続けているおかげかも
最近病院で全身状態も見てもらったのですが、腎臓も肝臓もいまのところ数値が悪いものはなくホッと胸をなでおろしました

りゅっくさん長生きしてくださいな

さあ!話変わって2度目の登場!
スイーツおじさん(平社員でもあり、旦那でもあり…)です
ここからは、彼にバトンタッチしてお届けしますのでよろしくお願いします
それでは頼むぜ、平社員

————————

みささま こんにちは ひさびさの平社員です

最近の私はというと
コロナの影響がでてからというもの当店でもリモートワーク推奨になり
(2人しかいませんが笑)
月締めの会計処理やDivertireとRyuC Yahoo店などの在庫連動など
自宅で業務自動化ためのプログラムの勉強と組み込みをせっせとやっております。

さて今回は、
どうも冬になると無性にお菓子が作りたくなるようで
前回約2年ぶりの投稿、スイートポテト風チーズケーキ作ってみた!!です

あれからも
シフォンケーキやスフレチーズケーキなどはたまに作っているのですが、
今では分量メモのみチェックで
自分で言うのも何なのですが、さっと手軽に作れるようになりました (*´∀`*)
シフォンを焼いた際はもれなくリュック社長が匂いにさそわれてキッチン周りをうろつきます。

今回は両親にさつまいもをもらったので、
約10年ぶりくらいに、お芋とクリームチーズのケーキを作ってみました。

芋ケーキ準備

まず下準備として 分量用意! シフォンケーキより少し材料は多いのですが、
クリームチーズ レモン汁 砂糖 小麦 さつまいも 卵 生クリーム 牛乳
この分量みてると牛乳や生クリーム両方無くても どっちか一方だけでも行けそうなきもします

芋ケーキふかす

準備ととのったら
① さつまいもをふかします 仕上げの焼きの次に時間かかる作業なのですが、待ってるだけでいいので楽ちんです

芋ケーキ皮むき

②さつまいもゆで上がりました
皮をむいております
やはりお決まりのリュックがキッチンうろつきだします(笑)
リュックってなぜか野菜などを湯でると自分のご飯と思っているフシがあり必ずキッチンをうろつく習性が………
蒸したては あつあつなのでかわを剥ぐとき、皆さんやけどしないようにご注意ください(^^)

芋ケーキ余熱

③このあたりでオーブンに予熱、180℃設定

芋ケーキ芋つぶす

④さて、いよいよ作業の本番!マッシャーでさつまいも潰していきます
ごろごろ感が残ったほうがいい方は あら目にやるといいかも
私はなめらかな方が好きなのできれいに潰しちゃいました!

芋ケーキクリームチーズ混ぜ

⑤クリームチーズは前もって常温に戻していたのでササッと伸ばします

芋ケーキ材料混ぜる

⑥ 潰したさつまいも、クリームチーズ、他材料をう適量ずついれしっかり混ぜ合わせます

芋ケーキ滑らかになるまで混ぜる

⑦混ぜ合わせた生地がこちら。なめらかになりましたね~

芋ケーキオーブンで焼く

⑧パウンドケーキの型に180℃ 40分焼き上げていきます

芋ケーキ焼き上がり

⑨ あとは粗熱をとって冷蔵庫で冷やして、スイートポテト風チーズケーキの完成です

芋ケーキ完成

分量さえ間違えなければ美味しく作れますのでみなさんも試してみてください
冷やす必要があるお菓子って、食べるまで時間がかかるのでまちどおしい………….笑
リュック社長は終始キッチンにはりついておりました
いつまでもこんな社長をみていたい♡

————————

ということで今回の平社員クッキングはいかがでしたか?
完成したとき、冷めるまで待ちきれず食べたのはいつもの事ですが
冷やすと一段と美味しかったです

しばらくはコレを作っていただきたいのでちょくちょくねだって行こうとおもいま~~~~す♪

投稿日:2021/12/01
2 件のコメント
  • もっちー より:

    今サツマイモが冷蔵庫にあるので私も作ってみます!リュック社長の張り付いている姿が想像できて幸せな気持ちになりました!またブログ書いてください!

    • りょうこ より:

      コメントありがとうございます!
      是非作ってみてくださいね。
      BLOG更新頻度が少なくて申し訳ないです。。。(T_T)

お気軽にコメントください。