ダルメシアンキーリング

皆様こんにちは!
店長涼子です。
本日は、待望も待望、プルーフオブギルド、真鍮製キーリングのドッグシリーズ新入荷のお知らせです。
中でも押しはもちろんダルメ~シア~~ン!!笑
展示会で初めて見たときは、興奮でドキドキ。私めの鼻の穴もさぞ膨らんでいたことでしょう(笑)
こうやってご紹介できること、すご~くうれしいく思います☆

“職人の証” という意味を持つ PROOF OF GUILD(プルーフ オブ ギルド)は、2002年、竹内 稔さんと竹内 恵子さんのお二人で、名古屋市千種区にジュエリーデザイナーとフラワーデザイナーのショップ兼アトリエとしてスタートしました。
現在は今までのノウハウを活かし、手仕事を中心にさまざまなアイテムを手がけておられ
ジュエリーのオーダーメイドや、リフォーム、フラワーのオーダーメイドを中心に活動中
“職人の証”その名の通り、丁寧な仕事は熟練した職人のなせる業です。

さて、今回紹介する真鍮製のキーリング。
まず、真鍮(しんちゅう)とはなにか?
今いちピンとこない方、私たちの身の回りのもので言えば、5円玉です。
銅と亜鉛の合金で黄銅やブラスと呼ばれることもあります。
ひとくちに真鍮といっても実はさまざまで、銅と亜鉛の合金の中で、亜鉛がどれくらい含まれるかによって、色合いや質感も変わってきます。
ちなみに金管楽器の多くは真鍮製。
そんな金管楽器がメインで演奏される吹奏楽が、そうブラスバンドとよばれてますね。

今回入荷したワンコは全5種。

真鍮キーリング犬集合

ダルメシアン、レトリバー、ビションフリーゼ、ボストンテリア、柴犬。
今後もおそらく犬種は増えていくことと思います。
お気に入りはダルメシアンはおいといて、ビションフリーゼ!
なんとも可愛い、丸いフォルムがたまらんです。

ダルメシアンはこちら。

ダルメシアンキーリング

かっこいい~!
カバンの中で鍵が行方不明になりもたつかなくていいように、紐をつけてバックにつけておくと便利

真鍮キーリングバックにつける

そしてもう一つ今回の嬉しいサプライズがこれ

リュックスタンプ

一つづつ桐箱に入っているのですが、桐箱にどんな動物が入っているかイラストがスタンプされているんですね。
これみて、っやば!

・・・うちの子やん、うちの子や~~~ん♥

リュックスタンプの見本画像

まさしくこの画像。
親ばかですからすごくすご~く嬉しかったです。
PROOF OF GUILD、竹内さんに感謝です。

さて、真鍮の経年変化についてですが、
真鍮は長く使うと黒くくすんできます。
真鍮のくすみは過ごした時間の記憶と思えば味わい深いですね。。

真鍮製キーリングペンギン使用後

画像はお客様が使っているペンギンさん。
落ち着いた色合いです、聞くと特にお手入れなどはしていないそう。

真鍮製キーリングペンギン新品

仕様前の新品ペンギンさんはこれ。
雰囲気が全く違ってきますね。

真鍮のくすみの原因のひとつが、湿気や汗。
クスミが気になる方は乾いた布で乾拭きすると、美しさを保つことができますよ。
お酢につけてもいい、という記事も見ましたが試していませんので実験してから結果をお知らせしますね!

繊細でかっこいい真鍮製キーリング
イヌ以外にもネコその他の動物もいますので是非お気に入り見つけてください。

リュックと海

おまけのリュック。
久しぶりの海で喜ぶの巻

投稿日:2018/09/27

お気軽にコメントください。